大根とにんじんのお味噌汁

   

大根とにんじんのお味噌汁

今日は大根とにんじんのお味噌汁です。

短冊切りにし、柔らかく甘みのある大根とにんじんのお味噌汁にかいわれ大根をのせました。辛味があるので子どもたちには数本飾り付ける程度、その分大人にはたっぷりのせています。
 

いつものお味噌汁やいつもとちょっと違うお味噌汁。
おかずのように食べる具だくさんお味噌汁。
旬の食材をつかったお味噌汁、季節を感じられるお味噌汁。

具の組み合わせや野菜の切り方を工夫して楽しんでいるわが家のお味噌汁をご紹介しています。
今日のお味噌汁、明日のお味噌汁にお役に立てれば嬉しいです。
 

さて、今日はわが家で使っている調味料のページを更新しました。
https://www.kitchenwasabi.com/about-seasoning

「三州三河みりん」を今まで使っていたのですがもうすぐ切れるので今回は「九重味淋 本みりん 九重櫻」にしてみました。九重櫻→三河みりん→九重櫻と戻った感じです。

そして・・・
いつも一升瓶で買って普段使いの700mlの瓶に漏斗を使って入れ替えているのですが、ふと「手間だなぁ」と思い「星硝 セラーメイト これは便利調味料びん500」を買ってみました。口が大きいので入れ替えやすく、ワンタッチで開栓できるので左手におたまを持ったままでも右手でポンと開けられ、おたまで計量できちゃってなんと便利なことか!

写真もないし便利さが伝わらないと思うので近いうちにこの話は改めて。
 

 

スポンサーリンク

 - 今日のお味噌汁 , , ,