ししとうのお味噌汁

   

ししとうのお味噌汁

今日はししとうをのせたお味噌汁です。

細切りにした大根とにんじん、冷凍しておいたえのきと油揚げを使ったいつものお味噌汁に輪切り(小口切り)にしたししとうをのせています。ししとうはへたの部分を切り落とし、爪楊枝を使って種の周りを実から切り離してワタごと取り出し、ラップにくるんで500Wで20秒。ラップを開けて冷ましてから輪切りにしました。種をとらずにそのまま輪切りにすることのほうが多いのですが、気分によって今日みたいに取り除いています。
 

いつものお味噌汁やいつもとちょっと違うお味噌汁。
おかずのように食べる具だくさんお味噌汁。
旬の食材をつかったお味噌汁、季節を感じられるお味噌汁。

具の組み合わせや野菜の切り方を工夫して楽しんでいるわが家のお味噌汁をご紹介しています。
今日のお味噌汁、明日のお味噌汁にお役に立てれば嬉しいです。
 

さて、先日ちょっと書いた調味料を入れる瓶について。
個人的な使い心地、感想です(^^)

醤油とみりんを初めにそれぞれ小さいサイズ(700mlくらい)のものを買い、それらを使い切って以降は一升瓶で買って一升瓶から漏斗を使って入れ替えていました。
「手間だなぁ、もうちょっと口の大きい瓶がいいな。」と色々と探して検討した結果「星硝 セラーメイト これは便利調味料びん500」を買って試してみることに。

丸島醤油と九重櫻を入れています。

星硝 セラーメイト これは便利調味料びん500

星硝 セラーメイト これは便利調味料びん500

シリコン製の注ぎ口を取り外すことができるので漏斗がなくても入れ替えやすいです。また、ワンタッチで開栓できるので左手におたまや計量スプーンを持ったままでも右手でポンと開けて、計量できちゃう。すごく便利で使い心地もよいのでだし醤油やめんつゆ入れにも欲しくなってしまっています(^^;)
 

 

スポンサーリンク

 - 今日のお味噌汁 , , , ,