大根とにんじんとお揚げさんのお味噌汁/鶏そぼろ

   

大根とにんじんとお揚げさんのお味噌汁

今日は大根とにんじんとお揚げさんのお味噌汁です。

細切りにした大根とにんじんに、冷凍保存しておいた油揚げを加えたお味噌汁。

油揚げの切り方と冷凍保存方法についてはこちら
https://www.kitchenwasabi.com/preparation-aburaage

他は、かぼちゃの鶏そぼろあんかけ、玉子豆腐、白ごはんです。

鶏そぼろあんかけは鶏そぼろをたくさん作って冷凍しておいたものを使っています。

解凍してだし汁少し加えて煮立ったら水溶き片栗粉加えてとろみをつける、ずぼらな鶏そぼろあんかけ(笑)
冷凍しておくと鶏そぼろ丼にしたり、卵焼きに混ぜたりあんかけにしたり、ごはんと混ぜておにぎりにしたりとかなり便利なのでオススメです。

しっとりおいしい鶏そぼろのレシピ/作り方はこちら
https://www.kitchenwasabi.com/recipe-chicken-soboro

 

いつものお味噌汁やいつもとちょっと違うお味噌汁。
おかずのように食べる具だくさんお味噌汁。
旬の食材をつかったお味噌汁、季節を感じられるお味噌汁。

具の組み合わせや野菜の切り方を工夫して楽しんでいるわが家のお味噌汁をご紹介しています。
今日のお味噌汁、明日のお味噌汁にお役に立てれば嬉しいです。
 

 

スポンサーリンク

 - 今日のお味噌汁 , , , ,