ブロッコリーと豚肉のお味噌汁/真白玉ねぎ

   

ブロッコリーと豚肉のお味噌汁

今日はブロッコリーと豚肉のお味噌汁です。

ブロッコリーは茹でておいたものを使っています。
豚肉はバラ切り落とし肉を使っていますが、小間切れ肉でも美味しくできます。

材料です。
豚肉 - 100~150g
ブロッコリー - 小房に分けてゆでておいたもの3個くらい
豆腐 - 1/2丁
 

お味噌汁を作る鍋を用意し、豚肉を炒めます。
だいたい火が通ったらだし汁を加え、沸騰したらあくを取り除き、火を止めます。
さいの目切りにした豆腐を加え、味噌をときます。
再び加熱し、沸騰直前で火を止めます。
ブロッコリーを加えたらサッとひと混ぜ、お椀によそって完成です。
 

いつものお味噌汁やいつもとちょっと違うお味噌汁。
おかずのように食べる具だくさんお味噌汁。
旬の食材をつかったお味噌汁、季節を感じられるお味噌汁。

具の組み合わせや野菜の切り方を工夫して楽しんでいるわが家のお味噌汁をご紹介しています。
今日のお味噌汁、明日のお味噌汁にお役に立てれば嬉しいです。
 

先日北海道産の真白玉ねぎを発見しました。
北海道の北見地方で作られていて、出荷時期が8月上旬から9月上旬と目にする機会が少ない玉ねぎだそうです。

真白玉ねぎ

シンプルにオニオンスライスに。いつもの玉ねぎや新玉ねぎとも違う、辛みが少なくシャキシャキしていて皮も中身も白い真白玉ねぎ、美味しかったです。

真白玉ねぎのオニオンスライス

 

スポンサーリンク

 - 今日のお味噌汁 , , , ,